大森靖子作詞 MAPA「蒼夜ミルキーロード」について

「蒼夜ミルキーロード」とは、大森靖子プロデュースの4人組アイドルMAPA1stアルバム収録の曲のことで、リリースされた2021年から今に至るまで、私が1番聴きながら泣いた曲である。

まず初めて聴いた時に泣いた。歌詞とメロディがあまりにも優しくて、包みこんでくれる柔らかさと星空のような煌めきを併せ持っていて、近年最大の救いの歌だと感じた。

 

上手くいかないことがあった帰り道に聴くと、「Ah 泣かないで 泣かないで 女の子」という入りからもう泣いてしまう。泣かないでって言われてるけど。

「気にせずにいられない君が好き」という歌詞が好き。色んな小さなことを気にして、思い出して自己嫌悪なときに、そんな自分ごと愛してくれる存在がこの世にあることが嬉しい。

「かわいいを凛々しく守ってゆこうね」「真理を護っていこうね」という歌詞も好き。一緒に戦ってくれる存在としてのMAPAを近くに感じさせる。

「何色のワンピース」という歌詞にも、大森靖子のこだわりを感じて感動する。大森靖子の歌詞にはワンピースがよく登場するし、「色」についての歌詞もよく出てくる。水色とピンクがとても多く、憧れと憎しみと愛情をもって、女の子の勝負服としての「ワンピース」をよく登場させている。

 

MAPAというグループは不思議なもので、アイドル歴としては短いメンバーが殆どであるにも関わらず、歌に非常に説得力がある。デビューアルバムで「アイドルを辞める日」を歌い上げるのだから驚いた。アイドル歴の長い古正寺恵巳がいるというのも説得力の理由ではあるのだろうが、他の3人の並々ならぬ努力もあるのだろう。「今を生きる女の子の一番の味方として一緒に戦おう」との覚悟を、めきめき上達する歌唱力から感じるのだ。

怪獣GIGANirvanaなど、目の前のファン、そして画面の向こうで聴いている人すべてに、届けようという気概がすごい。

 

そしてライブ参戦した歌舞伎町大森靖子祭で、大森靖子コーラスの蒼夜ミルキーロードを生で聴くことができた。

これは私の生涯の宝となるであろう経験で、ライブから1ヶ月経つ今でも鮮明に思い出せる。

MAPAが歌いながら踊って、ステージの少し奥で座りながらコーラスし、タンバリンを振る靖子ちゃんの声が優しい。激情的な歌い方も、聖母みたいな歌い方もできる大森靖子の幅には毎度驚かされる。

MAPAの歌声のメッセージ性が、会場の奥まで真っ直ぐに伝わって、例によって涙が出てしまった。あと振り付けが可愛い。ロングワンピースだった茉世がスカートの裾を持ち上げて踊るのが最高にかわいい。遠かったから見えなかったけどYouTubeの動画見たらめちゃくちゃ素敵な笑顔だった。すき。

とにかく言えることは、マジでお願いだから真剣に、蒼夜ミルキーロードでMVを出して欲しい。絶対素敵なMVになるに違いないと思う。

私だったらどんなMVにするかというと、イメージとしてはゆるめるモ!の「ナイトハイキング」のような、夜の市街地からそれぞれ歩き始めたメンバーたちがサビで合流するような。メンバーがサビで合流するロケMVは素敵なものが多い気がする。乃木坂2期生の「アナスターシャ」とかイコラブの「君と私の歌」とか。

とにかく彼女たちの蒼夜ミルキーロードを目に収めるには今のところ、大森靖子祭のライブ映像を見るかライブを見に行くかしかないので、今後積極的にMAPAの現場に参戦したいと思いました。